船舶免許教習所はどのような観点から選ぶべき?具体的なポイントをチェック!

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/08/02


「船舶免許教習所は何を基準に選んだらよいのかわからない」というお悩みを抱えている方はいませんか?そんなお悩みを抱えている方のために、本記事では船舶免許教習所を選ぶ際に意識するべきポイントや免許を取得することで得られるメリットを紹介します。これから船舶免許教習所に通う予定があるという方は、ぜひご覧ください。

船舶免許を取得することで得られるメリット

ここでは、船舶免許を取得することで得られるメリットを紹介します。取得するかどうかで悩んでいるという方は、ぜひメリットを把握してご検討してみてください。

好きに船釣りを楽しめる

船舶免許を取得すると、自分で船を操縦できるようになるため好きな場所で釣りを楽しむことができます。免許を持っていないと乗合船を利用する必要があるため自分の好きな場所で釣りをすることはできません。また、自分一人や自分と友人だけで船を貸し切れば周りの人を気にせずゆっくりと釣りを楽しむことも可能です。

釣りの際の選択肢が増える

船舶免許を取得すると、気軽に船釣りに行けるようになるため釣りの選択肢を増やすことができます。もちろん免許を取得してもボートが無ければ海に出ることはできませんが、ボートはレンタルすることもできるため、免許さえ取得してしまえばボートを持っていなくても好きなタイミングで海に出ることができるようになります。

釣り旅行が充実する

旅先で船を借りて船釣りをすることもできるようになります。釣り旅行に行くほど釣りが好きだという方は、釣りライフを充実させるため免許を取得してみてはいかがでしょうか?

気軽にクルージングが楽しめる

もちろん釣り以外の目的でも気軽に海にでることができるようになります。週末に家族でクルージングなんてことも免許を持っていたら可能です。また、小型船の免許を持っている人はとてもめずらしいため、友人にも重宝されること間違いありません。

海の知識を深められる

免許取得の過程で海に関することもある程度勉強するため、海の知識を深めることができます。取得の難易度は高くないため、もっと海に詳しくなりたい、海が好きという方にもおすすめの資格となっています。

船舶免許を取得するデメリットもある?

車の運転免許を取得したことで何もデメリットがないことからもわかるように、船舶免許を取得するデメリットはありません。強いて言うなら、取得と更新の時にお金がかかることくらいです。取得の費用は教習所を利用するか、独学で勉強するかで金額が多少変わってきますが数万円から10万円ほどかかります。更新は5年に一度1万円ほどの費用がかかります。更新を忘れると免許が失効してしまうため、取得後は忘れないよう注意が必要です。

船舶免許教習所を選ぶ際に意識するべきポイント

ここでは、船舶免許教習所を選ぶ際に意識するべきポイントを紹介します。何を基準に選んだらよいのかわからないという方は、ぜひ参考にしてください。

料金

無理なく支払いが行える船舶免許教習所を選ぶことがおすすめです。料金が安い方が良い教習所という訳ではありません。とにかくトータルの費用が安い所を探すのではなく、料金とサービスの質が見合っているかどうかを確認しましょう。質の高いサービスの提供を維持するために料金が高くなっている所もあります。他より安いからと何も確認せずに飛びついてしまうと後悔することになるかもしないので注意しましょう。

通いやすさ

自宅から通いやすい教習所を選ぶのがおすすめです。通いづらい場所を選んでしまうと、料金は払ったけど面倒くさいから行かなくなってしまったなんて事態に陥ってしまう可能性があります。通い始める前はモチベーションを高く持っていても、ずっとモチベーションを高く維持し続けられるとは限らないため、無理なく通える場所を選ぶようにしましょう。

評判

入所する前にしっかりと教習所の評判は確認しましょう。入所してから自分に合わないと後悔してもお金は返ってきません。インターネットで口コミなどが確認できるところがほとんどのため確認を行ってから入所を判断しましょう。

予約の取りやすさ

教習所の予約の取りやすさはとても重要です。せっかく教習所に入所しても予約がなかなか取れないようでは意味がありません。教習所には卒業までの期間が決まっているところも多いため、予約の都合が付かなくて待ち続けていたら間に合わなかった、なんてことも起こる可能性があります。入所を決める前に、インターネットなどで予約が取りづらいという評価を受けていないか確認しましょう。

キャンペーンを利用する

教習所入所の際にキャンペーンを利用するとお得に入所することができます。友達と同時に入会したら割引を受けられるキャンペーンや学割、特定期間限定のキャンペーンが開催されていることが多いです。

 

船舶免許を取得するメリットには、好きに船釣りを楽しめること、釣りの際の選択肢が増えること、気軽にクルージングが楽しめること、海の知識を深められること、などがあります。そのため釣り好きな方、海が好きな方にはおすすめの資格です。教習所を選ぶ際は、料金、通いやすさ、評判、予約の取りやすさ、などを比較して自分に合っている所を選ぶようにしましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

マリンスポーツのなかには、小型船舶免許が必要なスポーツがあります。たとえば、水上オートバイやクルージングを操縦するには小型船舶免許が代表です。しかし、小型船舶免許を取得したからとはいえ、すべ
続きを読む
エンジン付きの小型船舶を操縦するには、国家資格の小型船舶操縦免許証を取得する必要があります。身体検査・学科試験・実技試験のすべてを合格して、ようやく取得することが可能です。国家資格と聞くと難
続きを読む
「船舶免許教習所は何を基準に選んだらよいのかわからない」というお悩みを抱えている方はいませんか?そんなお悩みを抱えている方のために、本記事では船舶免許教習所を選ぶ際に意識するべきポイントや免
続きを読む